Residentご入居者様向け

新型コロナウィルス感染の影響で、世界的に半導体の供給不足を受け、半導体を利用する電気機器設備(特に給湯器)の製造・供給に、著しい遅れが発生しています。
電気機器設備系統での不具合のお問合せを頂きました際、場合によっては改善に至るまで長期を要することがございます。
ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんが、予めご理解とご了承頂きます様、何卒よろしくお願い申し上げます。

設備のトラブルやご入居中の注意点については以下をご参照下さい。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。

トイレ

トイレがつまっている

ラバーカップを便器の底に押しつけて、押したり引いたりを繰り返してください。改善されない場合は、お問い合わせください。
※費用はご入居者様負担となることがございます。

トイレで水が漏れている、水が止まらない

ロータンク横の止水栓を閉めて下さい。マイナスドライバーや硬貨を使用して閉めることができます。改善されない場合は、お問い合わせください。

温水洗浄便座の不具合

電源の抜き差しをお試しください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

トイレの換気扇から異音がする

風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

浴室

お湯にならない・温度が安定しない

ガスの開栓手続き・給湯器のリモコンのスイッチON・ブレーカーが下がっていないかをご確認ください。改善されない場合は、浴室以外の水栓(キッチン・洗面台など)からお湯がでるかご確認ください。各水栓の不具合チェックの上、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

浴室の排水がつまって流れない

浴室・洗濯機置場・洗面所の排水がつまった時は、排水口の目皿にゴミがつまっていないかをご確認ください。また、市販のパイプクリーナー等をお試しください。改善されない場合は、お問い合わせください。
※費用はご入居者様負担となることがございます。

浴室の換気扇のリモコンにエラー表示が出ている

ブレーカーの上げ下げをお試しください。改善されない場合は、お問い合わせください。エラ-表示番号・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

キッチン

お湯にならない・温度が安定しない

ガスの開栓手続き・給湯器のリモコンのスイッチON・ブレーカーが下がっていないかをご確認ください。改善されない場合は、キッチン以外の水栓(浴室・洗面台など)からお湯がでるかご確認ください。各水栓の不具合チェックの上、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

水栓まわりで水が漏れている

使用していない時でも水漏れが続いている場合は、応急対応として水道の止水栓を締めていただくと一時的に止水できます。止水栓はキッチン下の収納部にございます。応急対応をお試しいただき、お問い合わせください。

キッチンの換気扇から異音がする

風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

キッチンのガス・IHコンロが点火しない

ガスコンロの場合、着火の際に電池を使用していると電池切れを起こしている可能性があります。電池の交換をお試しください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

エアコン

エアコンの吹き出し口から水が漏れてくる

ドレンホースの詰まりが原因の可能性が高いです。清掃をおこなってください。水が常時漏れ続けてしまう場合は、お手数ですが被害の拡大を防ぐため、水漏れ箇所の下にタオルやバケツを置くなど修理訪問まで一次対応をお願いいたします。
使用時のみ漏れてしまう場合は、修理訪問までエアコン各機能のご使用をお控えいただき、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

エアコンから異音がする

室内機からポコポコ音がする場合は気密性の高さが原因の場合が高いです。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

エアコンの効きが悪い

エアコン内のフィルターに汚れやほこりがないかご確認ください。また、室外機の吸い込み口が物でふさがっていないかご確認ください。冬場の寒い時期は運転まで時間がかかる場合があります。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

エアコンの電源が入らない

コンセントの差込が甘かったり、お部屋のブレーカーが落ちている可能性が考えられます。また、リモコンの液晶表示をご確認ください。エラーの表示が出ていない、またはボタンを押しても反応しない場合は、電池の交換をお試しください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

玄関

カギを紛失した

シリンダーの交換をおこないます。費用はご入居者様のご負担となります。詳細はお問い合わせください。

カギが差し込めない・回らない・抜けない

市販のシリコンスプレー等をご利用いただくと解消する場合があります。オイル系の潤滑スプレーは故障の原因になりますので使用しないでください。改善されない場合は、お問い合わせください。

インターホンが鳴らない・通話ができない

ブレーカーの上げ下げをお試しください。改善されない場合は、お問い合わせください。メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

建具

網戸やそのほか建具の動きが重い・動かない

詳しい症状を記載していただきお問い合わせください。

網戸がほつれている・破れてしまった

お問い合わせください。※なにかをぶつけてしまって破れた場合はご入居者様のご負担になります。

その他

備え付けの照明器具が点灯しない

電球交換をおこなっても解決しない場合や、照明スイッチ・シーリングコンセントの不具合についてはお問い合わせください。

ガスが止まった場合

地震発生やガス器具の消し忘れでガス漏れの疑いがあるとき、ガスメーターの安全機能が働き、自動でガス栓が閉まります。復旧手順をお試しいただき、ガス漏れの疑いがある場合はご契約いただいているガス会社へご連絡をお願いします。都市ガスの復旧手順はこちら

給湯器の不具合

ガスの開栓手続き・給湯器のリモコンのスイッチON・ブレーカーが下がっていないかをご確認ください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

インターネットがつながらない

サービスや契約内容に関しては各事業者、またはパソコンの購入先に直接お問い合わせください。

その他設備の不具合

備え付けの電気機器やガス機器の不具合が起きた場合は、取扱説明書をご確認ください。改善されない場合は、お問い合わせください。詳しい症状・メーカー・型番等の情報をご提供頂けるとスムーズに手配を進めることができます。

緊急

雨漏れしている

強風を伴う大雨の影響等で室内に雨漏れが発生した場合、すぐにご連絡ください。応急処置として、水受け・タオルなどを置いていただけると、被害を抑えることができます。

上階からの水漏れ

すぐにご連絡ください。応急処置として、水受け・タオルなどを置いていただけると、被害を抑えることができます。また、ご連絡頂く前に上階の方にお声掛け頂けると原因の特定にもつながり、対応がスムーズになります。

断水・停電

建物設備の点検・工事等で計画的な断水・停電が行われる際は、事前にお知らせを掲示・配布いたしますのでご確認ください。地域的な断水・停電の可能性がある場合は、管轄の水道局、電力会社へお問い合わせください。

共同生活のルール

ゴミ出しについて

ゴミの回収日時や収集場所、分別方法については、自治体のホームページ、地域の収集表をご確認の上、ルールに従ってゴミを搬出してください。共用部、ゴミ置き場などに粗大ゴミを放置しないでください。

生活騒音について

共同住宅では、ある程度の音を「生活音」として許容しなければなりません。ただし夜間・早朝は想像以上に響きやすいので、皆様が快適にお住まいいただけるようご配慮をお願いします。

ペットの飼育について

ペット飼育ができる建物で契約をされた方を除き、部屋及び敷地内でのペットの飼育および一時預かりは禁止となります。
ペットを飼育される方はルールに従ってください。またペット飼育により室内にキズ・破損等が生じたり、臭い・汚れが付着した場合の費用は、お客様のご負担となります。

使用目的以外での使用はできません

ご入居されるお部屋は、 賃貸借契約時に取り決めた「使用目的」に沿ってのみ利用できます。民泊(無断転貸)、ペット可物件以外での飼育などは禁止されており、契約違反となりますのでご注意ください。

ご入居中の注意点

室内の清掃について

ひどく汚れてしまうと汚れも落ちにくくなるため、浴室・キッチン・風呂・トイレ・洗面台などの水回りの水アカ・カビ、ガスコンロ置き場・換気扇などの油汚れは、こまめに清掃をお願いします。エアコンのフィルター清掃も定期的に行ってください。

キズをつけない工夫について

テーブルやイスの脚にゴムやフェルトを貼ることで、床にキズがつきにくくなります。また、家具は、床や畳に薄い板や敷物を引いてから置くなど、家具の跡がつかないようにしましょう。壁や天井には、クギやネジを打ち込まないようにしてください。照明器具を取り付けるときには、天井に引掛シーリングが付いていますので、それに対応した照明器具を使用してください。

漏水事故の防止について

浴室・キッチン・洗面・洗濯の排水口の清掃を定期的におこなってください。外出時 は各水栓の蛇口が閉まっているか確認をしてください。

室内の結露・カビ対策

梅雨の時期や室温と外気との間に温度差がある冬の時期には結露が発生しやすく「カビ」の原因となります。浴室、トイレのご使用後しばらくの間は、換気扇をつける、こまめに換気をする、除湿器または湿気取りを使用するなどを心掛けてください。

バルコニーの使用について

バルコニーでの喫煙・火気の使用は禁止となっています。また、バルコニーの排水溝は定期的に清掃をしてください。特に台風や梅雨の前後は枯葉やゴミが詰まりやすくなり、階下への漏水の原因となります。